2011-01-01から1年間の記事一覧

柔術

楽しく柔術。 紫帯はすごい。 両膝でニーオンザベリーして、1分近く乗られてた。 なんだこれは。少林拳か。動きの課題は、サイドポジション返しかな。 サイドポジション→マウントポジションの流れが多すぎる。 すぐテイクダウンされる腰の弱さもなんとかし…

打撃

左右のアッパー左:相手の右ストレートに対して、左のスリッピングでか

柔術 特別レッスン

試合が近いから特別に教えてもらう。うまい人から技術を教えてもらうのは本当にありがたい。もし教えてもらえなかったら、気づかない事を指摘してもらえるのだから。ここまで熱心に教えてもらうとその気持ちに応えるために勝ちたいと思う。

柔術 ワンポイントアドバイス

ポイント備忘録 ・下にいるからと言って不利なわけではない。 上の人が使えるのは手だけ 下の人は手と足が使える (ケンカだったら○玉蹴られるのかな?うまくなるとそれも防げるのかな?)・噛み付きを三角絞めで返されるのは相手の足を殺してないから。 ・…

打撃 スパーリングだけ

今日分かった事 ・ワンツー打ったあとガツンと食らう。動きが止まるのかな?N谷さんとのスパーリングは面白い。思いっきりカウンターでフック打ってダウンさせといて「大丈夫ですか?」って(笑)。 寝技クラスだと笑顔が素敵なあの人も、打撃クラスだと表情…

打撃 スパーリングだけ

うまく動けない。日本拳法をやってたから打撃には多少自信があった。 でもスパーリングをやってみるとなんか違う。 俺の日本拳法スタイルって結局、 「突進してもみ合いになってぐちゃぐちゃになって最後は根性で勝つ!ウラー!」だった。(笑) まあそれは…

柔術

・ガードポジションからガードを割る。最近ヒジでグリグリ嫌がらせをして割ることを憶えた。 でも、正直言ってこれでいいのかと思っていた。それは「痛みを与えてガードを割る」ってどうなんだろ?と 思うからだ。柔術のうまい人とスパーリングすると、あま…

柔術

・基本動作 噛み付き よくわからないまま基本動作をやっていたことに気づく。 これじゃダメだ。何のための基本動作かわからない。・クロスガードを割る クサビのような形で割る。 うまく書けないけどそんな感じ。 「半身になって腰の細い部分を相手のクロス…

グラップリング

クラス ・タックルからのガブリ ガブるのが怖い。なんか相手に体重をかけると壊してしまいそうだ。でも手加減すると上達しないし。難しい。 ・ガブリからのバック 代表はスルスル動く。スルスルと言うか、ヌルヌル動く。スパーリング 注意点 ・ファーストコ…

柔術 友達と

4人で集まってやった。 会場は4時間レンタルだった。 「そんなにやらんだろ」と思っていたが、ダラダラだけど結局4時間やってた。

柔術 押さえ込み 腕十字打ち込み

横四方固めを見てもらう。 とりたてて変なところはないようだ。 あとはバランスの取り方を練習するだけ。腕ひしぎ十字固めの打ち込みも見てもらう。 ・相手と直角になるようにはいる。 ・最初から広背筋に自分の膝を密着させておく。 そのうえで密着させた膝…

打撃

ワンポイント ・パンチを打つとき相手との距離が近すぎる。 踏み込み過ぎ。これがいいと思ってたのでショックを受ける。・右ストレートを打つとき下を向いている。(下向きに打っている?)だから左フックをバシバシ食らう。人生初ダウン。足の力がスッと抜…

打撃 シャドー

総合格闘技だからサウスポーに構えをかえてみた。 右ジャブはまあまあだけど、左ストレートがなんか違う。 右手のガードがが「キャッ♪」って感じに開いてオカマっぽくなる。 むむむ

打撃 スパーリング

注意点 ダッキングが多すぎる。ヒザをあわせられて危険 ブロックが甘くて前に突進するから、ジャブで簡単に止められる 改善点が山盛りあるぞ

柔術クラス 肩固め オモプラッタ

肩固め ワンポイント 下からすりあげるように決める。 腕力で決める前に、8割決まっている感じ。 あとは首で押す。相手の方向をみるイメージで。オモプラッタ ワンポイント 相手の腕に絡めた足を自分にひきつける 相手と密着しすぎない 足4の字にしないほ…