空道練習

久しぶりに参加 寝技の基本

空道練習

久しぶりに練習参加 大した練習してないけど、参加するだけで楽しい

疑問

・足刀はどこであてる? ・足刀の目的は? ・膝は蹴って良いの? ・払い腰

習った技

右ハイキック 踏み出した右足をそのまま前に下ろして 左手で相手の胴着を掴む 左足を後ろに引いて重心を後ろに下げ、 タメを作ってから相手を引き落とす。

拳立

昔は痛くなかった場所が痛い。 なんでやろ?弱ってんのかな?

お買い物

イサミで オープンフィンガーグローブと パンチンググローブを購入

空道始めました

格闘技再開しました。 今回は空道です。 練習メモ ・心肺機能を鍛える ・部位鍛錬する ・右フックの際手を下げない ・フルコンのローキックは痛い ・試したいコンビネーション 左ジャブ→右ボディ→左フック→右アッパー

柔術

さかむけにアロンアルファを塗って2日目思ったこと ・お風呂に入ると結構取れる これ、アロンアルファの説明書に「間違って指と指がくっついちゃったら、ぬるま湯につけて」って書いてあるんです。

柔術

基本動作おさらい ・片足タックル 相手の片足に絡みつくようにしがみつく。 二本足で立ってる人間を転ばせるには、一本の足を固定してつっかえ棒の無い方に力を加えれば良い。 文章で書くと簡単だけど、実際は難しい。 一本足で踏ん張れる人って、どこの筋肉…

柔術

さかむけが痛いです。 柔道経験者の人に聞いて、瞬間接着剤のアロンアロファを塗ってみました。 滲みると思ったけどそんな事はなく、むしろ痛みはなくなりました。 これが長い目で見て良いのか悪いのかはともかく、今のところ良い感じです。コニシ ボンド ア…

柔術

3年ばかりやってるけど、一向に強くなりません。 「なぜ強くならないか」をちゃんと考えるために、ちょっと整理しようと思います。 とりあえず考えつくままに書いてみたら、 なにか道筋が見えるかも。◎なぜ強くなったと思えないのか ・ 後から入会した人に負…

柔術

負けるパターン ・相手に乗り過ぎて、スイープされる ・そもそもどこを掴んでいいのかわからない ・どの技をかけたいのか明確じゃない。 ・掴み負けして倒される。 ・抑え込まれた時に動きが乏しいので、相手にコントロールされる。アドバイスされたこと ・…

柔術練習

クラス ハーフガードからのスイープ ・ハーフガードからのバンプ ・ハーフガードからの首抜き後転応用スイープ ・ハーフガードからの相手の首もとと足首辺りを掴んで引き延ばす感じで後転スイープ。ただしスパーリングでは相手に踏ん張られてかからず。スパ…

柔術課題

①大きなテーマ ・技を正確に覚える ・体力(パワーとスタミナ)をつける ・同じ相手とばかりスパーリングしない ・週3回は必ず行く

柔術練習

テーマ •怪我しない •サイドポジションから、容易にマウントに移行させない。クラス •クローズガードからの腕十字 例 相手の右腕を極める場合

柔術試合

クロスを割る 割ってからどうする サイドポジションを返す マウントポジションを返す もつれ合った時にどうするか考える 袖車を磨こう

柔術

・ニーオンザベリー するりと逃げられる。 正直言って、相手の胸骨に膝をグリグリ当てるのが怖い。 ポキっといっちゃったらどうしようかと思う。 なんか苦手だわ。 逃げ方も教わったが、どうも逃げ切れない。 何が悪いのか。おまけ 相手の両足を踏んでこちら…

柔術

試合前の練習 •ニーオンザベリー エビで逃げられないように、相手の首の向きを固定する。これはどの押さえ込みでも共通の重要事項。

柔術

草刈りスイープ •両手で相手の両足踵を持つ。 •内股気分で自分の膝を、相手のへそ当たりかやや上に当てる感じで押し当てる。 •後ろに倒れた相手について行き、自分の右手を相手の右肩の横につく。

柔術

腕十字 ・基本打ち込み ・サイドポジションから ・マウントポジションから

柔術

楽しく柔術。 紫帯はすごい。 両膝でニーオンザベリーして、1分近く乗られてた。 なんだこれは。少林拳か。動きの課題は、サイドポジション返しかな。 サイドポジション→マウントポジションの流れが多すぎる。 すぐテイクダウンされる腰の弱さもなんとかし…

打撃

左右のアッパー左:相手の右ストレートに対して、左のスリッピングでか

柔術 特別レッスン

試合が近いから特別に教えてもらう。うまい人から技術を教えてもらうのは本当にありがたい。もし教えてもらえなかったら、気づかない事を指摘してもらえるのだから。ここまで熱心に教えてもらうとその気持ちに応えるために勝ちたいと思う。

柔術 ワンポイントアドバイス

ポイント備忘録 ・下にいるからと言って不利なわけではない。 上の人が使えるのは手だけ 下の人は手と足が使える (ケンカだったら○玉蹴られるのかな?うまくなるとそれも防げるのかな?)・噛み付きを三角絞めで返されるのは相手の足を殺してないから。 ・…

打撃 スパーリングだけ

今日分かった事 ・ワンツー打ったあとガツンと食らう。動きが止まるのかな?N谷さんとのスパーリングは面白い。思いっきりカウンターでフック打ってダウンさせといて「大丈夫ですか?」って(笑)。 寝技クラスだと笑顔が素敵なあの人も、打撃クラスだと表情…

打撃 スパーリングだけ

うまく動けない。日本拳法をやってたから打撃には多少自信があった。 でもスパーリングをやってみるとなんか違う。 俺の日本拳法スタイルって結局、 「突進してもみ合いになってぐちゃぐちゃになって最後は根性で勝つ!ウラー!」だった。(笑) まあそれは…

柔術

・ガードポジションからガードを割る。最近ヒジでグリグリ嫌がらせをして割ることを憶えた。 でも、正直言ってこれでいいのかと思っていた。それは「痛みを与えてガードを割る」ってどうなんだろ?と 思うからだ。柔術のうまい人とスパーリングすると、あま…

柔術

・基本動作 噛み付き よくわからないまま基本動作をやっていたことに気づく。 これじゃダメだ。何のための基本動作かわからない。・クロスガードを割る クサビのような形で割る。 うまく書けないけどそんな感じ。 「半身になって腰の細い部分を相手のクロス…

グラップリング

クラス ・タックルからのガブリ ガブるのが怖い。なんか相手に体重をかけると壊してしまいそうだ。でも手加減すると上達しないし。難しい。 ・ガブリからのバック 代表はスルスル動く。スルスルと言うか、ヌルヌル動く。スパーリング 注意点 ・ファーストコ…

柔術 友達と

4人で集まってやった。 会場は4時間レンタルだった。 「そんなにやらんだろ」と思っていたが、ダラダラだけど結局4時間やってた。