柔術

3年ばかりやってるけど、一向に強くなりません。
「なぜ強くならないか」をちゃんと考えるために、ちょっと整理しようと思います。
とりあえず考えつくままに書いてみたら、
なにか道筋が見えるかも。

◎なぜ強くなったと思えないのか
・ 後から入会した人に負ける。
・ スパーリングで勝てない
・ 試合で勝てない
・ 新しく入会した人に、技を教えてあげられない。

◎理想の「強さ」とはなにか
・ スパーリングで一本とれる
・試合で勝つ
・青帯の人に勝つ

◎少しでも強くなったと思った事はないのか?
・ 入会したての右も左も分からない人から腕十字で一本とった。
それはそれで嬉しいけどなんか違う。

◎強くなるためにはどうすればよいか
・筋力をつける
・技を正確に覚える

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)